併設施設のお知らせ(第3報)

 8月14日(金)、8月17日(月)に併設の介護老人保健施設 透光苑において1名ずつ(計2名)の入所者様より新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性が判明しましたのでお知らせ致しました。

 その後、管轄保健所と連携を取り適宜対処し、接触が疑われる職員・入所者様すべてのPCR検査を実施し、上記2名以外の方すべての陰性が確認されましたことをご報告致します。感染経路につきましては、管轄保健所の指導により現在調査中です。 

 今後も、引き続き職員・入所者様の体調変化には、これまで以上に留意してまいります。なお、陽性が発覚した対象の入所者様は、既に適切な医療機関へ入院され、治療を受けております。

 今回の検査結果を受け、発覚直後より感染予防対策として施設全体と、それに関わる併設施設の徹底した消毒を再度行い、現段階で出来得る最善を尽くしておりますが、当面の間は現在の対策をこのまま継続致します。

 建物が入所とは物理的にも分かれてはおりますが、念の為通所のデイケア(透光苑)を8月17日(月)より一時休止しております。

 大栄病院とは、ゾーニングを行うなど、職員間の移動についても厳重に切り分けを行い、対策しております。大栄病院の外来診療につきましては、通常通り行われております。精神科デイケアにつきましても、一時休止しておりましたが8月19日(水)より通常通り運営致しております。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

 なお、この対策につきましては現段階のものです。今後、急な変更もあり得ますので、ご利用の際には、事前にお問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します。

≪お問い合わせ先≫ 
介護老人保健施設 透光苑
代表番号 0476-73-8611
受付時間 9:00~17:00(平日のみ)

令和2年8月19日
医療法人社団 透光会
理事長 岡井平太